「21世紀版 レ・ミゼラブル」ファンに50の質問

※追記:古い回答なので、現在とは意見が違う部分もありますが、一応残しておく……。

設問配布サイト: 「ほたての天使」様

1. あなたのレミ初見はいつ?
2003年8月3日マチネ
2. 何回通った?(本公演・レミコンとも)
本公演6回+レミコン1回
3. 初めて観たときの感想は?
ジャベールが、美しい。<何か違う
4. ハマったきっかけは?
引き込まれたきっかけは↑の岡幸二郎・ジャベール。
ハマったきっかけは、豊島訳の原作、そして幾つかの海外版CD。
5. ズバリ、一番好きな登場人物を1名だけ。(キャスト名付き可)
ジャベール
6. その他、好きな登場人物を思う存分どうぞ。(キャスト名付き可)
マリウス、アンジョルラス、コンブフェール、グランテール、ガブローシュ など。偏りすぎ。なお原作はまた別。
7. 好きなシーンは?
対決、スターズ、ジャベールの自殺。その他ジャベールの出ているシーンは全部好き。怪力バルジャンが開けた格子を持ち上げられないとことかの細かいシーンもね。
ABCの友の出ているシーンも全部好き。
8. 好きな曲(歌)は?
「At The End Af The Day」
レ・ミゼラブルの世界観を凝縮した感じでとても好き。
「Lovery Ladies」
歌詞は際どいが哀しい曲。旋律がとても好き。
「Fantine's Arrest」
歌う人によってはとても好き。好みとしては……ジャベールは嫌味なく凛として、ファンティーヌは可憐かつヤバそうに、市長様は決然と強引に。
「Confrontation」
とても好き。ただし、ずれていると一気にテンションが下がる(笑)。
ついでに、歌ではないがノックアウトされるジャベールが愛しい。
「Look Down」
なんとなく好きな曲。特に最初と最後と合唱(<わかりやすい)
「Stars」
ジャベールファンとしては外せない名曲。
「ABC Café」
音楽として好きというよりは、いろいろ聴き甲斐のある楽しいナンバー。
「Do You Hear The People Sing?」
一番好きな曲。舞台を観る前から大好きで、観ようと思ったきっかけにもなった一曲。
作品中では、ABCの友が歌い継ぐ構成と雰囲気が好きなんだけれど、単純に音楽としてならコンセプト・アルバムのMichel Sardouソロ版が最高。
「One Day More」
それぞれの思いを重ねて構成されてゆく、まさにミュージカルといった壮麗さが好き。
アンジョルラスとマリウスの重唱が一番の聴き所!
「Little People」(OLC版)
オリジナル・ロンドン・キャスト盤にある、長いバージョンのほうが特に好き。ついつい歌う。
「Bring Him Home」
内容も重要だけれど、どちらかというと旋律重視で、音楽としてとても好き。
「Javert's Suicide」
好きな曲というと、ちょっと違うのかも知れないけど……。
私的レミゼのクライマックスであり、最大の聴き所。
でも嘲笑する演出はちょっと微妙。
9. あなたの最大の泣きポイントを教えてください。
舞台で泣いたことはない……。
音楽で泣いたのは、フィリップの「Javert's Suicide」(特にTACの映像)とジェロームの「Stars」。
10. では、お笑いポイントは?
何度観ても笑いそうになるシーンはマリウスの「燃える太陽の矢が胸に飛び込んだー♪」のくだり。
ついでに、TACのアンジョの怪電波を受信してそうな目つき、CSRのバルジャンの「Are you maaaad?」、OBCジャベールの「Till we come face to face♪」、これらはいつ観ても(聴いても)超個人的なお笑いポイント
11. 共感できる登場人物はいますか?
強いていえばマリウス。人間ってそんなものだよなあと。総じて、共感しようと思えばできる人が多い反面、感性や考え方そのものが近い人はいない気がする。
12. 逆に「こいつは分からない〜(-_-)」という登場人物はいますか?
ファンティーヌ。その最たるものはなぜコゼットをテナルディエ夫妻に預けるのか。
アンジョルラス、彼の(舞台版)最後の行動もちょっと謎が多い。
13. 好きなカップルやコンビは?(「カップル」の意味の捉え方は回答者の解釈にお任せいたします(^^;))
バルジャンとジャベール、アンジョルラスとグランテール(原作をふまえて)。基本的に、非対等で互いに一方通行の関係性を持つ人たちが好きなのでカップルともコンビとも言えないかも。
14. あなたが一番最近観た公演の中でのベストキャストをお一人だけどうぞ。
石井一孝
15. では、あなたの歴代ベストキャストは?(国内・海外問わず)
実物を観てないんだけど、ジャベール時の Jérôme Pradon あああ観たかった……。
16. 更に、観たことないけど、観てみたかったキャストは?(国内・海外問わず)
ジャベール:Jérôme Pradon
アンジョルラス:Anthony Warlow、岡幸二郎
マリウス:Jérôme Pradon
コゼット:Marina Prior
テナルディエ:Barry James
グランテール:Peter de Smet
17. レミがきっかけで注目し、今後も応援していきたい役者さんはいますか?
Jérôme Pradon 観たわけじゃないけど、パリ盤のCDが総ての始まり。
18. この役者さんにこの役をやらせたい!というものがありましたら教えてください。(レミ出演経験者の役替わりでも、出演経験のない方にコレをやらせたい!というのでも可です)
役替わり:
Anthony Warlow→ジャベール
Jérôme Pradon→バルジャン
石井一孝→ジャベール
鈴木綜馬→バルジャン
仮想:
Laurent Bàn→アンジョルラス
Julie Zenatti→エポニーヌ
19. あなたが一番最近観た公演のキャストの中から、マイベストキャスティングをどうぞ!(必須回答:バルジャン/ジャベール/エポニーヌ/ファンテーヌ/コゼット/マリウス/テナルディエ/テナルディエの妻/アンジョルラス)(アンサンブルにもこだわりがあればキャラ名を増やすのは自由です(^^))
最近観た公演は一回だけなので回答できなくなってしまった……!
20. 初演〜現在までに出演した全キャストで、あなたのドリームチームを作ってください!
未だ観ぬ人を入れなければ作れない感じ。
21. 上演時間が短縮された21世紀版。復活してほしい過去の演出はありますか?
全部復活して欲しい。
例外的に、94年のCDにある、結婚式でマリウスがエポニーヌについて語るところはない方が好き。
22. アナタの見かけた上演中orカーテンコールでのハプニングがあったら教えてください。
ハプニングというほどではないけれど、テナルディエの妻がファンティーヌが送ってきたお金(?)をテーブルの向こうに落っことしてしまい、一生懸命手を伸ばして拾いながら歌っていた。
23. 指揮者で好きな方はいらっしゃいますか?
井村誠貴
David Charles Abell
24. ブーケキャッチ経験はありますか?
いいえ。
25. あなたのお奨めの席位置はありますか?
お奨めできるような場所で観てみたーい。
26. あなたのチケット争奪戦必勝法・または争奪戦におけるポリシーはありますか?
いいえ。
27. チケット購入の際にこだわったキャストや組み合わせはありますか?
ジャベールとアンジョルラスのキャスティングをメインに。の筈だったが、今回はバルジャンで選んだ。
28. レミゼ観劇時の失敗談などありましたら、こっそりと。
特になし。
29. 1回の観劇時の出費額は大体どれくらい?(チケット代は除く)
往復交通費+人と行くときは食費 きっと多くて合計1500円くらい
30. 帝劇内・帝劇地下・帝劇周辺でのお奨めのお店や食べ物は?(他劇場がテリトリーの方はその近辺で)
飲食店にあまり関心がないので詳しくない……
31. あなたの好きな登場人物の血液型や星座を想像してみましょう。
アンチ血液型占いなので想像したくない。
星占いはアンチではないけど単に詳しくないのでわからない。
32. あなたの好きな登場人物をお花や動物に例えるなら?
ジャベールはお花には例えようがない。動物ならやはり猟犬なんだろうか。アンジョルラスは花というには硬質な気がするので、冷凍の百合(意味不明)ガブローシュはサボテンのイメージ。
33. 家族(父・母・兄弟姉妹etc)に欲しいのは誰?
バルジャン、クールフェラック。
34. お友達に欲しいのは?
コゼット。アンジョルラス以外(何か不適切なことを言って怒られそうなので 笑)のABCの友。
35. 恋人・または生涯の伴侶にしたいのは?
特に積極的にはなし。だって皆色々な意味で生きるのが大変そうだもの。強いて選ぶなら、エポニーヌ。
36. 上司にしたいのは?
コンブフェール。次点、ミリエル司教。
37. あなたがレミゼに出演できるなら、どの役をやりたい?
コゼットかガブローシュ。男になれるならバルジャン。もちろん「対決」でジャベールを殴り倒すために(<愛)
38. あなたがあの時代のパリの民衆だったとします。アンジョルラス達と一緒に戦いますか? それとも、おうちで寝てますか?
寝てそう。いや絶対に寝ている。
39. レミゼの世界に入れたら、誰になって、何をしたい?
入りたくない。なにしろミゼラブルなわけだから。
40. 海外版のレミ経験はありますか? あるなら、どこの国のもの? 感想をお聞かせ下さい(^^)
いいえ。でも、観に行きたい。と言いつつ計画性がないのでずっと行けていない。
41. レミゼを求めて旅に出てしまったことはありますか?
いいえ。
42. つい真似してしまうレミ・セリフはありますか?
真似はないけれど、一人のときに歌を歌ったりはする。
43. あなたのお持ちのレミ関連グッズを教えてください。
原作数種類、プログラム数冊(過去分は貰い物)、TACのDVD(しかも二種類……ほぼ同じだけど 笑)、CDいっぱい、ピアノ弾き語りの楽譜
44. あなたがレミファンだということを(レミ通いしていることを)家族・友人・同僚は知ってますか? 彼らの反応は?
通ってはいないけれど、同居の家族は知っている。観に行きたい! というので次々引きこんでいる。
45. カラオケにあったら歌ってみたい曲は?
「One Day More」を分担して皆で合唱したい! ソロナンバーでは「Bring Him Home」「I Dreamed A Dream」「Castle On A Cloud」等々。でもキー的に歌えないけど「Stars」筆頭にジャベールの曲は皆欲しい(自殺はちょっと怖いかな!)「On My Own」とエピローグが実際カラオケにあったので歌ったことがあるが、エピローグはいろいろな意味で難しい……。
46. 「コスプレをしろ!!」と言われたら、誰のどの衣装を選ぶ?
コゼットの標準服かな? むしろあの髪型が。男装ならバマタボワ氏、この服が一番お洒落。
47. あなたは友人・知人・家族・同僚にレミ観劇を奨めますか?
これはデート感覚で観に行くものじゃないなあと思うので、幅広くは奨めない、というか口に出さないことにしている。気心の知れた趣味の合う人には奨める。
48. 原作は読みましたか? 読んだ方は感想や印象をどうぞ。
物語展開の面白さ、文学的な感動、魅力的な登場人物にときめき、一冊(じゃないけど)で三度美味しい名作。レ・ミゼラブル=ああ無情の銀の燭台の話よねーと思いこんで人生を終えなくて良かった。否、もちろん銀の燭台は大切だけど。いつか仏語で読みたい。ついでに各種の挿絵も好き。
49. 「このミュージカルは、あなたの人生を変える!!」が、03帝劇・04博多座のチラシのキャッチコピーでしたが、人生変わりましたか?
多分(笑)。
50. 最後に何でもどうぞ(^^)
奥深い『レ・ミゼラブル』の世界へと誘ってくれた21世紀版。長々と読んでいただきましてありがとうございました!